2007.02.28 いいとも~♪
今日は久しぶりに「笑っていいとも!」を見ました。ゲストは浜崎あゆみ。

なぜあゆがゲストだったかというと、本日NEWアルバムが発売されたそうな。

10年以上続いている冠番組なわけですから、もちろん小さい頃にも良く見ていました。

幼きおっちゃー少年は、




「ふ~ん、この人はこんな人と友達なんだ?」



と、真剣に思っておりました。でも、大人になるに連れ、世の中というものが

解ってきてしまいました。



「みんな宣伝の為なんだ!?」って。



今日その自信が、確信に変わりました!自信てなんだよ。



だってさ、あゆを紹介したのが加藤晴彦だぜ!加藤晴彦はどっちかっていうと


「ごきげんよう」よりのゲストではないだろうか?
ちなみに今日のごきげんようのゲストはスター錦野、三浦恵理子、モンキッキー。



まあまあ、まあ、加藤晴彦は有りとしようじゃないか。



でもね、






お友達は「谷村新司さんを!」ってあゆの口から。





そりゃ確信に変わりますよ。確かに大御所だろうけど・・・。

2007.02.27 半纏。
先日、半纏欲しいと言っておりまして、今日探しに行ったんですけどね・・・

閉まってたよ(泣)

でね、今ネットで探してみたんすよ。そしたらこんなの見つけました。














img28466960.jpg   img28466962.jpg



おいおい、これでワンデイコンペは行けんだろ?
(普通行かねーよ。)

ネタ的には抜群の効果を発揮するアイテムだろうが、これはさすがの僕も買えませんでした。

2007.02.26
また昨日書いた日記が更新されてないよ・・・(泣)

2007.02.25 寒いねぇ。
半纏欲しい!


読めましたかね?「はんてん」です。ようするに「ちゃんちゃんこ」。

僕は今一人暮らししてるんですが、めちゃめちゃ寒いんすよ、この部屋。

下半身は元気だからいや、コタツに入ってるから暖かいんですけど、

上半身がめちゃめちゃ寒い。だから明後日は半纏買ってきます!


今週は休みが4回もあるのだ。27,28が連休、

2日はイエコンの結果発表見に行くので休み、4日はワンデイモデリングに

ら教さんとカメラマンとして参加します。(またRUNいっぱい撮ってくるよ~♪)

2日は「イエコン結果速報」やろうと思ってます!TSUBUYAKIで。

遅くとも午前11頃にはアップしたいなぁと思ってます。

発表後にRUNさんがレポートをまとめてくれると

思いますので、こちらではあくまでも速報としてお送りします♪



明日は月1の棚卸しなんで、今日はおやすみなさい。
2007.02.24 ふっかーつ!
模型誌を2冊買いました。まず始めに・・・




もうちょっと軽くして!




なぜHJはあんなに大きくなってしまったのでしょうか?昔の大きさがベストだったと

私は思います。


それから出来れば・・・





プラモジャパン!電撃プラモ!

に変えて頂く事は出来ませんでしょうか?通称名は「PJ」と「電プ」って呼ぶから。

フィギュアとプラモデルを分けると、結構軽くなるんじゃないかって・・・。



それでは、突然ですが・・・







今月号で一番気になった記事のコーナー♪パフ~、パフ~!

そんな訳で、僕の一番気になった記事はこれです!


RIMG1790.jpg


なかでも「キャラメルマン1号」は必ずGETしたい!作りかけいっぱいあるけど

優先して作っちゃいます!3月に945円で発売されるみたいなんで楽しみっす~♪

その他の気になった記事は、「フェラーリFXX」、伊世谷さんの「ガンダムMKⅢ」、

山卓さんの「UCハードグラフ」あたりでしょうか。今回はマスオが無かったなぁ。

アラレちゃん復活したからロボダッチも復活するかもなぁ。
な、なんてこった、ガンプラが1,356,000円で落札されてるよ・・(滝汗)

すげ~なぁ、ほんとすげぇしか言葉が出てこないよ。同じく作れるとは思わないけど

そんなに凄いのか~。いや、本当すげぇ!しつこい。



僕は自分で作った作品は売りたくない人なんだけど、数が増えてくると置き場所

が無くなって来るのは事実で、これもモデラーの悩みの一つっすよね。

いつの日かお家を建てたら、大きなショーケースに並べたいなぁなんて思ってますが。



ちなみに今の僕の置き場所は・・・

イエサブのショーケースです!っておい!

もちろん入賞や大賞を狙って僕は製作してますよ。結果だけが全てではない!って

考えももちろん解りますが、結果が出ないといつまで経っても上手くならないんすよ、

僕の場合。最高の結果を出しておもちゃ屋さんのショーケースに作品を残す!

これ最高!!!

例えば一番最初に出品したクウェルなんかは、ぜ~んぜん勉強しないで作った物。

その時は票が5票だったかなぁ・・・。今思えば5票しかって思うんだけど、

その時は5票も入ってる~♪って上機嫌だった。でもやっぱり恥ずかしいので

持ち帰りました。何故かそのクウェルは現在ハッピーに飾られているのだが・・・。



その後はストライクとグフカスがなんとか入賞出来たので、胸を張って残してあります(笑)

レイダーは作例チックに作ったので、ガンプラ初心者の方達のお手本にでも

なればいいなぁという思いで残させていただいております。


イエサブの店員の皆さん



今後とも僕の作品達を宜しくお願い致します!



会った時に「そろそろ引き上げてもらえませんか・・・?」とか言わない方向で。

今日はRUNさんのお話ではありません。




本当は昨日書く予定だった話。

昨日はお休みでしたので、溜まりに溜まった洗濯物と汚れに汚れたお部屋の掃除を

いっきに片付けました!偉い俺!

模型部屋を掃除していましたところ、塗料がケースに入りきらない事に気付きました。

僕が今使っているケースは、ウェーブのペイントラック。



PaintRack.jpg←これね。


こいつがすでにいっぱいで、もう一つ買おうかなって思ってるんですが・・・

いっぱいになってしまった原因は、同色が何故かいくつもある。

これが原因みたい・・・。でもこれは仕方がないのょ、モデラーの性ですよ。

模型屋さんに行くと、



あるだろうけど・・いや、使ってるうちに無くなったら困る!

とか~、これは多分あったけど・・

まあ買っといても使うから!取敢えず買っとけ!



って僕の中の悪魔が囁くの。そりゃ塗料だけじゃありませんよ。やすりなんかにも

良くある光景です。


でね、こんな物を用意しました。



RIMG1789.jpg




Mrカラーとエナメルカラーの一覧表。これに今持ってる塗料をチェックして、

いつも持ち歩くように・・・はっ!










nd-1.jpg



これと同じじゃないか!!って、結局RUNネタじゃん・・・。

2007.02.21 RUN学会の会員
皆さんこんばんわ。

会員番号No1のおっちゃーです。知らなかったわ~、これ。

しかしまあ、30代半ばにして弄られる人ってのも珍しいなぁ。しかも軍団の団長ですから。

そんな文化を研究して10年近くになる「ら教教授」。私はその側近である。らしい・・・。

もみあげ牧場で初めてRUNさんに出会った人は

「本当にこんな人なの?」と思うかもしれない。






本当にそんな人だよ。声を大にして。

ではどのへんまでら教教授の話を本気にして良いのか?これから会う人達に

教授の漫画をお借りして説明しようじゃないか。


まずこの絵を見てもらおう。

1-1.jpg


この絵を初めて見た場合、まず「ネタ」だろ?と思うのが普通である。

しかし~、夏のタンクトップは良く見ます。

それから~、さすがに千葉から東京まではさすがのRUNさんも走っては来ませんが、

毎日朝1時間ランニングをしているのは本当の話。

彼は毎日4時に起床しています。1時間ランニング、2時間プラモ。これが

1番ベストな1日の始まりだ!と先日の飲み会で熱く語っていた。

もうこの辺からして普通の人と違いますね?そんな彼は、「幸せの瞬間」まで

他の人とは少し違ってました。彼の幸せは・・・



1.jpg




土曜の夜から日曜日の朝9時までなんだって!
土曜の夜はワクワクするんだって。
2007.02.20 複製#2
朝起きますと・・・みごとにシリコンは硬化しておりました。良かった。

仕事から帰り、早速キャストを流し込み複製作業の続きを・・・







固まんねぇ・・・。キャストが固まんねぇよ~(泣)







そういえば!1回目に流し込んだ時気泡を抜こうと思って、いつまでもほじほじしてたのが

いけなかったのかもしれない。そして気を取り直して2回目。







固まんねぇ・・・。やっぱり固まんねぇよ~(号泣)










シリコンは問題なく使えたのだが、キャストは賞味期限切れなのだろうか。

なんかふにゃふにゃしてるんすよ、明らかに硬化不良。原因を追究しようと、ネットで

色々検索してみました。

考えられる原因として・・・



①賞味期限切れ
②少量のキャストの場合攪拌が難しいらしい
③少量のキャストの場合硬化時間が長い
④室温などが関係するらしい



以上の事が考えられるらしいです。確かに今回使用するキャストはA液B液共に

わずか5グラム。それでもあまります。調理用の電子量りを使用しているので

量の問題は無いと思います。






で、3回目はこんな具合に行ってみました。


①A液B液共に良く振ってみた。
②A液に6グラム対してB液を7グラムにしてみた。
③前回より良く掻き混ぜた。
④前回より硬化時間を長くした。












やっぱり固まんねぇ。なおさら柔らけぇよ~(大号泣)



明日キャスト買ってこよっかなぁ・・・。クウェルガススマナイヨ。
2007.02.19 複製。
何故か今日は複製作業。


何を複製したかは教えないけどね!ってバレバレじゃね?


RIMG1784.jpg


複製に使用する物はこれ。

底はスチレンボードの5mm、外枠はクレオスの「Mr,型取りブロック2(ダブルサイズ)

凄いんだよ~、このブロック!ん?何がって?そりゃ決まってるじゃないですか、



値段ですよ、値段!お客さん!



108個入ってるんだけど~、1,134円もするの~。



こういう物を買いますと、必ず思います・・・俺大人だな!って。



そんなスチレンボードに両面テープを貼り、ブロックを固定しちゃいます。


RIMG1787.jpg



これで枠は完成です。あとはパーツを両面テープなり瞬着で固定して、シリコ~ンを流し込みます。

今回は片面取りといいまして、一番簡単な複製方法。パーツが小さいのでモールドに上手く

シリコンが流れているかが唯一の心配。

あっ、それだけじゃないや、









シリコ~ン2年前の物だ。それが一番問題だろ。

RIMG1788.1.jpg
2年前のシリコン流し込み~♪












フルーチェ食べたくなってきたー!!!


とは、スタジオレックレスという会社が出しているレジンパーツである。

RIMG1783.jpg←こんなやつね。

こいつをクウェルに使おうかと思っております。ちまちまと紙やすりで整形していたら・・・



2時間もかかっちゃったよ、俺。いや~ん。

だからもう寝る時間になっちゃった。おやすみ。
本日は投票&飲み会に行ってきました。(飲み会の様子はこちらで)

イエコンは総出品数約80点くらいでしょうか。「前回よりは多いですよ」と

店員さんが仰っていました。あくまでも私の所見ですが、今回のコンテストは

大型部門ではずば抜けてインパクトのある作品というのは無く、接戦と思われます。

小型部門で目立っていたのは切り込み隊長さんの「リックジム」でしょうか。

改造ポイント、塗装のテクニック、展示方法などやっぱりコンテスト慣れしている

という感じ。

しか~し!!!

一般投票のコンテストというのは、「えっ?こんな人が投票を?」なんて思う

本当に通りがかりのおばちゃんや、若い女性の方など、模型を作っている人ばかりが

投票する訳ではないのです。と、結果が出るまでは自分に言い聞かせます。



話は変わりますが・・・

イエサブに到着し、出品しているゲルググを見てみると、ベースの中心から

キットがずれていました。これはコンテストではよくある光景であり、しっかり

固定していない私のミス。早速イエサブでぺタッチ風の商品を購入し、固定させよう

と店員さんを呼びました。私がゲルググを固定していると・・・



「ザクは止めちゃったんですか?」


と、店員さん。



「ん?ザクって何だ???」




あ``~!作るの忘れてた~!!!

65.jpg
おいおい、絶対忘れてないだろ?



っと、まあ最近人気の出てきた僕♪
は、今日も書きませんが!

こんな物を購入しようかと・・・

am76_cover.jpg

反省とおさらいはこの本を見ながら書きたいと思います。

でね、色々探してみたんですよ、ネットで。何箇所かでバックナンバーの取り扱いが

ありました。でも本に300円とか宅配便だと630円とかバカバカしいなと思いながら

さらに探してみますと・・・ありました。

ハッピーに~~~!!!って地元の人しか解らんだろうけど。

明日買いに行こっと♪
イエコン出品期間が終了しました。明日より投票開始です。

イエローサブマリン千葉店はこちら↓

map013.gif

お近くにお越しの際はぜひ投票お願いします!



そして明後日は「千葉軍団月例オフ会」。今ちょっとですね、

完成が間に合わなかったのでテンション降下気味なのよ・・・。皆の作品を見て

制作意欲を沸き立たせるぞ~!お~!!
なんとかイエコンに間に合わせようと頑張っていたキューベルワーゲンの

ジオラマ・・・。










間に合わんかった~!


RIMG1757.1.jpg


ここまででタイムアップです、RUNさんとガチンコする予定だったのに・・・すまんRUN君!





でも俺良く頑張ったよ。良い子良い子。

購入日が確か7日だったから、ここまで1週間ですよ!!奥さん!



ん?なに?もう少し見せろって?じゃあもう少しだけだよ♪しょうがないなぁ♪










RIMG1761.1.jpg




はい♪♪♪♪♪

と、「クイズ100人に聞きました」で「ブログのタイトルで一番多いのは?」

という問題があった場合、1番になりそうなタイトルを付けてみる。って意味ワカンネェ。

てゆうか・・・

矢沢心が結婚しちゃったよ。。。僕マサトよりこっちがショック・・・。

てゆうか・・・









RIMG1748.jpg

なんじゃコリャー!!!




いまいち画像じゃ伝わり難いですが、これならどうですか!










RIMG1752.1.jpg
何故あおりだ・・。



ちなみにこのプッチンプリンの直径は9.7cm。高さはなんと9.9㎝両方とも10cmにすればいいのに。




てゆうか・・・











すんませ~ん!「今日の作業のおさらいと反省」は明日書きます!おやすみん!




RIMG1756.1.jpg
反省・・・。
ベースは先日の状態から放置。

でも今後の再生方法は決まっているので、取り合えず人形に取り掛かる事に。

RIMG1691.jpg

まずはサフ。最近エアブラシを掃除するのが面倒くさいので、専ら缶サフを使うように

なった。お陰で缶サフの使い方がとても上手くなった♪こりゃ使えると瓶より楽だ!

でもってペットボトルのもち手もとても良い!キャップに両面テープを貼り、

人形を固定して作業をするととてもやりやすい。パーツが少ない時はこの方法がベスト。

ガンプラとかパーツが多い時はやっぱり串になるけど。

RIMG1695.jpgこの写真5枚撮ったけど全部後ろの人にピント合ってた・・(汗)

こんな具合にまず始めにラッカー塗料で筆塗り。写真は無いが、腕や顔の肌色も

ラッカー塗料で。普段と違うことをやると、普段と違う材料を使ったりする。その名は・・

リターダーマイルド

前々から持ってたけど今まで一度も使った事なし!まぁ少しは乾燥時間が延びたみたい。

RIMG1713.jpg

茶色い部分はエナメルです。肌色部分はエナメルのクリアーオレンジでウォッシング。

RIMG1718.jpg

エナメルの濃い緑で全体をウォッシング。つや消しクリアーを吹いた後、

RIMG1719.jpg

緑にホワイトを混ぜた色でドライブラシ。ほぼ完成♪


今日はもっと進んだんだけど、残りの作業報告はまた今度♪明日は、

「今日の作業のおさらいと反省」を中心にお送りする予定。
昨日今日と何故かくしゃみ・鼻水が止まらない。

もうやって来やがったのだ、奴が。

そう、その名は花粉症。

暖かくなると嬉しい反面、辛い時期に突入です・・・。
今日からベースと人形に取り掛かる。

ベースの製作で今回参考にした資料はこちら



RIMG1700.jpg


ホビージャパン2006年10月号の

「山田卓司のHow to build DIORAMAS(U.C.HARD GRAPH)」編。

グフカスを製作した時に初めてベース製作に挑戦したわけだが、今回のようなベースは

初めての試みとなる。基本が出来なければ、応用も出来ない。そこで今回は

この作例に沿って同じものを作ってみようと思った。


■ベースの形は違うが、とりあえず以前購入していたデコパージュを使う事に。

■地面の表現は今回はドフィックスを使ってみる。これも以前購入してあったもの。


RIMG1678.1.jpg


山卓さんが「カップ焼きそばの容器がええでぇ。」って言ってたので、僕も食べた。

しかも「スーパーカップ2.0倍」だぜ!おっちゃーここまでは勝ってるよ!

中に入ってるのは、資料と同じ木工用ボンド、アクリルガッシュの茶色、黒、白。

正直雑誌では、アクリルガッシュを何色を使っているか分からなかった・・・。

しかも山卓さんの使っている壁補修材の色とドフィックスの元々の色が違うので、

こんな色に出来上がってしまった。








RIMG1683.1.jpg



作例にも書いてある通り、硬化後は色が変わる事は以前石膏を作った時に知っていた。

今回も変わるであろう、きっと近い色になるだろうと期待していた。










硬化後・・・












RIMG1699.1.jpg




クッキー♪



たいして色変わってねぇし・・・しかも割れちゃったし・・・(泣)
やっぱ山卓さんにはかなわないよ・・・。つづく

先日イエコンに出品した後、ヨドバシでプラモを物色していました。

ザブングルのキットを見つけました、バイファムに続きこちらも再販されて

いるんですね~。なんかワーゲンといいロボダッチといい、最近ガンプラ以外を

無性に作りたくなっているオレガイル・・・。おっ!どっかのサイトのパクリだね!

これ作ってみたいなぁ~と箱を開けて見てみたんだけど、モールドなんかは

とてもシャープで、間接さえフル可動にしちゃえば結構格好良くなりそうだなぁ

なんて思いながら、蓋をして戻そうとした瞬間、ある場所に目がいった・・・


それは・・・


10053247.jpg





おい、タイプって何だ?



何なんだいったい?コピーなのか?それとも・・・








don.jpg
これとか





gun.jpg
これの






仲間なのか???ひろきちさん画像借りましたm(__)m







■昨日のワーゲンのその後




RIMG1660.jpg  RIMG1662.jpg  RIMG1666.jpg

ドライブラシまで完了!

え~、今日はいきなりですが・・・
















RIMG1627.1.jpg

で~ん♪

キューベルワーゲンはほぼ完成してしまいました。そうです、何を隠そう今日は




「第0回 ONE DAY モデリング大会」の日だったのです!
第1回は譲ってあげるよ、RUN君。




まあ自宅で一人でやったんだけど、何か?問題でも?



残す作業はウェザリングだけ。それが終わったら人形4名作って、ベース作って

作業は終了の予定。


なぜこいつを作っていたかと申しますと~、先日この本を購入したんですよ。

10052808.jpg


グフカス作った時も参考にしたんですけど、越智さんのこの本は非常に読みやすいです♪

でこの本に載ってたんですよ、作例が。昨日ロボダッチ買いに行ったら

売ってなくて、他のプラモ物色してたらこいつがあったんですよ。

前々からスケールモデルに手を出したいなぁと思ってはいたんですが、なかなか

チャンスがなくて。安くもないのに勢いで買っちゃったんですよ、はい。



よく雑誌の作例なんか見てると、「これは作れるな」とか「やれば出来そう」とか

思うんですよ。でも実際やってみると・・・やっぱ難しいっすねぇ~。

でも新しい事がい~っぱい見つかるんですよ!今までガンプラ作っていて

活用できる所もあれば、全然通用しない所もあったり。

例えばこの人、



RIMG1591.jpg


この肩の部分。

ガンプラ作ってるとラッカーパテはあまり使わないんですよ、僕は。だいたい

アルテコかエポパテ、あるいは瞬着で穴埋めるんですけど、今回この部分を埋めるのは

ラッカーパテが一番使いやすかったんです。やりやすい理由は粘度だと

思います。このスケールの人形のパーティングラインとか消すのは簡単なんだけど

洋服のしわとかが邪魔してくれます。そのしわを直す時はこのくらいの粘度が

丁度良かったんです。あくまでも僕はですよ。やっぱりヒケちゃうんですけど、

そのヒケ具合が丁度良かったりして。

何とか12日までに完成させて、イエコンのノンジャンル部門に出したいなぁ。
ロボダッチ欲しい!って書いてたと思う。

takarajima.jpg
こんなやつね。

ネットサーフィンしていたら、「ロボダッチコンペ」なんてのをやってるサイトを

見つけたんです。昔ガンプラと同時期に流行っていたんですけど、僕は意外と

家が厳しく、あまりプラモデルは買って貰えなかったと記憶しております。

なんせ一番最初に買ってもらえたガンプラは・・・








「ビグロ!」いや~せめてMSが良かったぁ。



ですから(泣)。

当時は次回の発売日は分かっていても、何が買えるか分からなかったん

ですね~、やっぱり自立出来るMSが良かったですよ~。今ではまた作ってみたい

とか思いますけどなんか買えないんすよ。うん、多分トラウマ。

で今なら買えるじゃないですかぁ?金積めばまあ俗に言う大人買いっつー奴ですね。

んでとりあえずヤフオク見てみたんすよ。やっぱ予想してた通りプレミア

付いてるんすね。当時の約倍くらいです。んまあ大人ですから、とりあえず

今回は見逃してやりましたよ。エヘッ♪

たまたま今日の仕事場が千葉北鑑定団の近くだったんで、帰りに見てみたんすよ。







買っちゃいました!


さらに・・・







作っちゃいました!







はい、ドン!!!










RIMG1587.1.jpg
えっ、えっ?何この顔なし達???つづく・・・
まあそんな訳で昨日途中まで書いていたことを思い出しながら書いてみよう。

朝は比較的早めに目覚めたのでゲルググの武器の塗装を始めた。色を考えるのが

面倒だったので無難なニュートラルグレーで塗装。墨入れはキットに使った色が

塗料皿にカピカピなっていたので、そこにジッポオイルを垂らし筆で強引に

蘇らせる。グレーに茶色の墨入れも意外と合うものだと勉強する。



イエサブに着く前にお腹が減っていたので食事をする事に。「ふらんす亭」なる洋食屋に

入る。


「え~っと、サーロインステーキとライス、あとビーフカレー下さい。」


うん満足♪←ダイエット中。


イエサブに着き出品作品を見たのだが、今までで一番少ないかも。気にせず

店員さんに「出品したいんですけど。」とお願いする。そこでちょっと嬉しかった事・・

店員さんは○石さんて人なんだけど、これがまたイケメンなんすよ!何も言わずに

「ガンプラ部門っすよね?まだRUNさん達も出品してないですよ。」って・・




俺顔覚えられてるじゃん!ちょっと嬉しい♪




まあまあ、まあまあ。そりゃね、僕だってね、







大賞獲ってますからぁぁぁぁぁぁ♪♪♪


ん?違う、こんな事昨日書いてなかったはず。つづく・・
11時くらいから日記書き始めてあとちょっとのところで突然繋がらなく

なりやがった・・・結局復旧したのがこの時間かよ。って無料だから仕方が

ないのかなぁ。また3時です(泣)

さすがに同じ記事今から書き直すのは面倒臭いので、今日は寝ます。


CIMG0278.jpg


イエコン出品してきました。
2007.02.04 リカバリ
結局会議のレポート作りは朝6時まで掛かりました・・(´ヘ`;)

そしてレポートを会社に送り、部下へメール。明日の朝の朝礼で必ず読めと。

お陰で今日は午後6時起床(泣)

えぇいつも通り休みがまるつぶれです、はい。そんな時家事をしていると

部下からメールが届く。



「すいません店長のメール今気づきました。明日みんなに伝えます。」



Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン


まず初めに・・ネタではない。

ある意味「本当にあった怖い話」


お、俺朝6時までがんばったんだよ、稲葉君。名前出してやる

時間はPM8:30。電話したってもう帰りの電車だろう・・。

なんかちょっとやるせない気持ちだったが、仕方がない。明日伝えてもらおう(泣)



で、イエコン用のベースに使うテンプレートを印刷する為、デスクトップ1号機を

立ち上げたのだが、案の定再起動を繰り返す始末。購入後半年くらいでこの状態に

なった。家にはパソコンが3台あるのだが、インクジェットプリンタはこいつにしか

接続されていない。何度かサポートセンターに問い合わせたが症状は変わらず。

やるしかない・・でもやりたくなかったリカバリ

何が面倒くさいってデータのバックアップはもちろんの事、増設したメモリとか

無線20070205020315.jpgとか全部外さないと出来ないってとこ。

RIMG1558.jpg
こんな風に。

これやって直らなかったら富士通のサービスマン呼び出しだな。

一応ファンなどの溜まったほこりなどを掃除。前回のオフ会のときunknownさんが

話していたマザーボードの何とかってのを探したが・・







ボクニハチットモワカラナイヨゥ








RIMG1560.jpg
これか?
RIMG1562.jpg
それともこれなのか??








unknownさん・・・









コメントお待ちしてま~す♪

本日は月に1度の店長会議でした。

その後店長連中と飲みに行き、3時頃帰宅しました。タクシー代¥5,000円痛い・・(泣)

明日明後日は連休です。明日は久しぶりに塗装でもしようかと。

イエサブコンが始まっていますので、ベースと未だ手を付けていないゲルググの

武器を塗装しようと思います。明後日出品出来ればと思っております。

でもうちの会社、会議の次の日は「しっかり会議内容を部下に伝える!」と

決まっている為、本当は休んじゃいけないんです・・。

アルコールも入りとっても眠いのですが、これから会議内容を整理して会社にメール

します。今日はこれで終了、おやすみなさい。



2007.02.02 結構進んだ。
昨日はこの人が来店されました。


youtherock.jpg


YOU THE ROCK。

何を隠そう・・僕この人知りませんでした!隠してないよね?

日本にHIPHOPを運んだその筋ではとても凄い人だそうな。

特に偉ぶる素振りも無く、人柄の良い方でした。


■そういえばクゥエルのお話が途中で終わってたんだ・・・。

腰を曲げるということはだ、人間でも洋服が上に上がってしまうのと同じように

プラモデルも背中が見えてしまうんです!空洞だけどな。

そこで第2腹部?青いパーツを延長させて、腰を折ったり腰をクネクネさせても

隙間が出来ないようにします。考えました・・どうやって延長しようかと・・。

そこでまず初めに浮かんだのがエポパテだったんすよ。脳内改造ではこんな具合に・・


RIMG1524.jpg


盛ってから整形してやろうかと。これが大誤算(泣)延長工作にエポパテを使うのは

非常に難しい。なのでこの方法をとりました。


RIMG1539.jpgっつーか普通最初に思いつくのがこっちだろ。


うん、皆さん御察しの通り不要になったエポパテがこうなったんです。

RIMG1537.jpg色塗ってもみ牧に送ろっと。


このパーツを整形しますと、ご覧のように・・って写真撮るの忘れた(汗)

要するにこうなるんです!


RIMG1534.jpg  →  RIMG1536.jpg



完璧~俺~♪


な~んて思ってたのもつかの間・・・中が見えないからボールジョイント接続するの

めちゃくちゃ大変。しかもクネクネするから上手く受けに入らないでやんの(笑)

だから作例ではダブルボールじゃなかったんだ~。まっいいか♪

結構クリアランスとるのが大変だったけど、こんな具合に出来ました。



RIMG1542.jpg


体操したってわき腹見えないし~♪





RIMG1550.jpg


お辞儀したって背中見えないし~♪












RIMG1556.jpg


イナバウアーだって~♪いや絶対関係ないよね?そのポーズは。
2007.02.01 ダメだ~!
現在まだ飲みの途中~♪

ダメだ~、今日は昨日の続き書けねぇ~っす!

すまん‥。
