2007.10.27 ちなってぃ。
チナッティ・・・その名は「若槻千夏嬢」

って書くと、どこかの風俗にいそうな名前だなぁ。

恋のから騒ぎにチナッティがゲストで出てました。最近RSSリーダーを

使い始めたんですが、彼女のブログ「マーボー豆腐は飲み物です」が、かなり上位に

ランキングされております。1位は言わずと知れた真鍋かおり嬢。



20071028014643.jpg


20071028014654.jpg



何故か分かりませんが、「TSUBUYAKI」が16位に入っています。






「やってやんよ!真鍋、若槻抜いてやんよ!!」


と、何故か思ってしまいました。いや、ある意味俺を抜いてくれ(キャッ♪)

から騒ぎでチナッティが言ってました。



「毎日250万アクセスあります。」って。






うん、無理。うちは30アクセスくらいだから。ぼい~ん。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



さて、本日の「マスオに学ぶ」は、スジ彫リング。

ここで使用するツールは

○デザインナイフ

○罫書針

○定規

などなど。ガイドには厚めのマスキングテープや、透明のフィルムラベルなんかを使うと

容易に出来るのではないかと思います。その手法は人それぞれで、プロはデザインナイフ

1本でおこなうと、ウエハラ界王様は言っておりました。あっ、ら教さんも、しょ。さんもそう言ってたな。

そして、僕も最近はデザインナイフのみで出来るようになりました。



RIMG2256.jpg


RIMG2240.jpg


RIMG2253.jpg



凹モールドよりは短時間で処理出来ます。どんなモールドを作るにも、やっぱり

慣れることです。最初から上手く出来る人なんて、ほとんどいません。


下の画像を見て下さい。



RIMG0092.jpg


これは2004年に完成した、ストライクガンダムVer.RFです。この頃は「なんであんな事出きんだろ?」

と僕も思っていた時期で、この時は全て定規で測ってました。ここからここまでが何ミリで」みたいな感じで。

全て鉛筆で下書きをした後、マスキングテープをガイドに少しずつ、少しずつスジを深くしていきました。

1週間くらいやってたんじゃないかなぁ。コツはやっぱり何度も彫ることです。本などにも書いてありますが

1度で決めようとしない事!これ重要です。そして最初は簡単な直線からやってみましょう♪

Secret

TrackBackURL
→http://plarcbz.blog91.fc2.com/tb.php/217-c9b5cb87
